ゆきさと日記

日々の日常、仕事や趣味なこと。描いてます

【キッチンにモザイクタイル】を使用してみた。

キッチンにタイル

今回、施工したキッチンカウンターの上部に「モザイクタイル」を貼ってみました。

 

*****

「モザイクタイル」とは、タイル1枚の表面積が50平方センチメートル以下のタイルの事をいいます。

50平方センチメートルといわれてもピンとこないと思いますが、
感覚的にタイル1辺のサイズが50mm(5cm)以下のタイルの事。
と思ってください。

建材として使われるモザイクタイルは、
バラだと1枚1枚貼り付けるのが大変なので (・_・;)
シート状にユニット化されています

モザイクタイルのユニット方法には2通りあるんですけど、
それは、「表面紙貼り」と「裏面ネット貼り」です♪

■「表面紙貼り」とは、
タイルの表面に紙を貼り付けユニット化しています。
紙は水溶性の糊でついているので、タイルを貼り付けたあと、
水を含ませたスポンジ等で紙を湿らすと簡単に剥がれます。

■「裏面ネット貼り」とは、
タイル裏面をネットでユニット化しています。
裏面のネットはそのまま施工して埋め込みます

www.tilelife.co.jp

 

******

名古屋モザイク

*****

a. only for you 

  
名古屋モザイクは約70年間の歴史の中で、価値あるものを求めて世界をくまなく探査すると共に、日本の優れた商品と技術の紹介に努めてまいりました。これからの時代こそ、こうした我々の総合力を発揮し、ますます創造的な提案企業へと飛躍したいと考えています。 
名古屋モザイク工業のテーマは、『 a. only for you 』。a は、アルファベットや50音のはじまりの a 。『1番最初の』或いは『第一級の』という意味のa 。更に『artful』『attractive』『authentic』の頭文字のa 。お客様のプランされる生活・建築環境に向けて、最適な製品を、空間を、サービスを、a から考えていこうとするものです。 
そしてそれをカタチにするための4つの力が、「WORLD WIDE」「TECHNOLOGY」「FOOTWORK」「ARTISTIC」。世界に拡がる情報網と芸術性を追及したもの作りの姿勢と、それを支える技術力と行動力をフルに使い、あらゆるご要望にお応えするしなやかなビジネススタイルです。 
  

Company Philosophy 名古屋モザイクの理念 
  
 名古屋モザイク工業は、「生活環境をデザインする素材の創造」を目指し、生活を快適に演出するデザインと人に優しい環境や安心・安全なタイルを中心とした建築材料を提供する会社です。 
多様な機能を持つタイルの開発、生産、輸入を通し顧客のニーズに合わせて個人のお施主さまからプロの建築家・デザイナーまで 
様々な建物にタイルを使った空間のソルーションを提案しています。 
あらゆる建築分野やアートシーンを支え、皆様の信頼に応えるべく、高品位で特徴あるタイル関連製品を提供してまいります。www.nagoya-mosaic.co.jp*****

上記の名古屋モザイク工業さんの製品を採用しました。

 

完成イメージ写真

キッチンカウンターの天板部分にモザイクタイルがはってあります。

壁との取り合いを計算しながら下地をおこしていかないと、あとでタイルが壁より出てしまったり、壁より中にヘッコンでしまうので、しっかりタイルの厚み、大きさを把握しておかなければなりません。

造るときは大変なのですが、出来上がってみるととても綺麗でやってよかったとおもいます。

是非タイル貼りに挑戦してみてください。

 

今日はこの辺で。

f:id:sato-yuki-xyz:20170131190822p:plain

 

 

 


net-kenzai.jp