ゆきさと日記

日々の日常、仕事や趣味なこと。描いてます

2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年の流行を自身で考えてみた

2016年のまとめ 今日は12月31日大晦日ですね。みなさんにとってどんな年でしたでしょうか? 「おまえはどうなんだ?」 ということで、サトウの今年を振り返ってみたいと思います。 www.sasasatoland.com 今年はブログを始めた年でもあります。いままで日記す…

ちきりんの日記著書【自分の時間を取り戻そう】

twitterを見ていたら、ちきりんさんの「自分の時間を取り戻そう」があったのでさっそく購入し読んでみました。 ★お知らせ★ 新刊『自分の時間を取り戻そう』の「はじめに」部分が、ダイヤモンドオンラインでお読みいただけます!社会派ブロガーが教える「現代…

コミュニケーションは技術でカバーできる!!

伝え方にはシンプルな技術がある たとえば、好きな人がいるとします。でもその人は、あなたに少しも興味がないとき、 何と言ってデートに誘いますか? 「デートしてください」 こう言ってみました。 あなたのピュアな気持ちそのままですね。これだと断られる…

等身大フィギュアを壁につける3つの心得

みなさん等身大フィギュアをお家の外壁に取り付けることありますか? 「あるわけねーだろ!」と普通は思いますよ。 さとうは今日あるマーブルヒーローを取り付け依頼のために名古屋まで来ました。 あの大物ヒーローを運んでました!! - サトランドの記録 そ…

暖炉とプールが印象的!!

施工例として紹介します。 一年前に佐藤が現場管理として携わった建物です。最初この現場が始まる前の図面チェックの時に「でかい!!」という印象でした。平屋なのですが小屋裏収納もついているのでボリュームはありましたね。 この現場を進めて行く上で一…

イオンモール長久手オープン!!

愛知県長久手市にできたイオンモールに足を運んでみた。 「オープン直後だからすごく混んでるかも」と内心思いながら車を運転していきましたが思ったよりすんなり駐車場に止めることができて以外と空いている感じがしましたね。 早速ごはんを食べようとレス…

ジョーブログ【金髪の革命児】

これから紹介するのは、youtuberの紹介ではなくてyoutubeの動画です。いくら人気のあるyoutuber(ユーチューバー)でも中には面白くない動画もありますので、今回はこの動画がオススメという形で紹介したいと思います。 0円でアメリカ横断シリーズ 0円でアメ…

クリスマス・イブ

今日は12月24日クリスマス・イブですね。 みなさんどうお過ごしでしょうか? 佐藤はもちろん朝から晩まで仕事でした。今年最後の工程を納めてました。 www.sasasatoland.com 住宅基礎が完了して今年最後の工程は外部配管と床下逃げ配管です。 外部配管とは住…

今まで美術館に足を運ぶことのなかった自分!!

豊田市美術館に芸術鑑賞をしてきました。 今回の目的は建築家・谷口吉生氏の作品の1つ豊田市美術館の見学でした。 谷口吉生氏の数々ある作品中でも個人的に素晴らしいと思っているのがこの豊田市美術館です。 最初に目につくのがとても広いアプローチ。 と…

あ!これが赤レンガ建物!!

半田市の赤レンガ建物を見てきた!! 愛知県半田市の現場の道中にいつも気になる建築物があって、今日少し時間があったので見学してきました。 「仕事の糧になるはず。」と自分に言い聞かせ車を駐車場に入れました。 本日は平日ということもあって来客は僕一…

ついに大河ドラマ【真田丸】最終回を迎える!!

【真田丸】の最終回 写真提供 NHK 「真田丸」は、一年を通して戦国武将・真田幸村(信繁)の生涯をNHKの大河ドラマで主演・堺雅人で描いてきました。 僕は大河ドラマはあまり見るほうではないのですが、この「真田丸」は2004年度の大河ドラマ「新撰組…

【ローグ・ワン】は4DXで観るのがオススメ!!

≪ローグ・ワン/スターウォーズ・ストーリー≫を4DXで観てきた!! 2016年12月16日から公開しているスターウォーズ・シリーズの【ローグ・ワン】をコロナワールド中川にて鑑賞してきました。 スターウォーズ・シリーズ初となるスピンオフ映画作品となる【ロ…

瀬戸市にいってきましたが・・・

鰻を食べようと食べログでお店探ししてたら【田代】さんというお店がいいかなと思い、瀬戸市に向かいました。 田代0561-82-3036愛知県瀬戸市深川町13 https://tabelog.com/aichi/A2303/A230302/23003045/ 2時ぐらいに瀬戸市について、駐車場に車を止めて街探…

透湿防水シートを貼ってみた!!

透湿防水シートとはなんぞや? よく住宅の建築現場などで外壁が仕上げる前の状態を一度は見たことあるとおもいます。(意識して見ないかも) 現在建築中の現場で透湿防水シートの施工が入りました。 外部工事の重要な工程の一つなんです。ここがおろそかにな…

みなさん!漫画どこで読んでますか?愛知の個人的オススメ【漫画喫茶】

漫画喫茶を知って!! 昔、僕は漫画を読むために本屋さんで購入していて、そのため部屋には読まなくなった漫画が散乱していました。 ある日、とある喫茶店に入店して驚きました。漫画の本棚に囲まれた喫茶店だったのです。それが僕の漫画喫茶デビューでした…

【orange】(オレンジ)を読んでみた!!

「orange」(オレンジ)という漫画をしっていますか? 双葉社 www.futabasha.co.jp 僕はあまり少女漫画は読まないんです。いつもはジャンプ系やマガジン系のいわば王道漫画を好んで読んでいるのですが、友人の紹介でこれ面白いと1巻を手渡されて、「いつもの…

あの大物ヒーローを運んでました!!

今日は、ある特命を受けて名古屋市にいます。 朝から雨が降っていて、大丈夫かなぁと思いつつ現場に向かいました!! その特命とは、ある大物ヒーローを運搬するという任務です。 そのヒーローとは、こちら!! そう!誰もが知ってるマーブルヒーロー「スパ…

自分的お金のいらないモチベーションの上げ方!!

モチベーション上がってますか? 毎日の仕事や私生活の中でヤル気がなくなったり、ネガティブな思考になることってありますよね。 そんなストレスをみなさんはどうやって発散さていますか? 僕はお金のかからないモチベーションの上げ方の一つがyoutubeでの…

住宅の基礎の中見てみましょう!!

住宅の基礎の中、見てみた 今回は以前、ハイスピード工法で地盤改良を行った現場の基礎工事の進捗状況です。 www.sasasatoland.com 図面ではこのように表記されるのですが、お施主様からするとなんのこやらという人がほとんどではないでしょうか? この図面…

あなたは、【この世界の片隅に】を観ましたか?

今話題となっているアニメーション映画「この世界の片隅に」をみてきました。 エアポートウォーク名古屋でみてきました。 簡単に内容を説明すると、すずという絵を描くのが好きな女性が広島から呉に嫁ぎ、終戦までを描いてく映画です。 戦争映画なのに見やす…

年末恒例の行事の一つになってます!!

トレンディエンジェルから一年!! (C)M-1グランプリ事務局 M-1グランプリ2016 昨日、12/4にテレビ朝日系列にて放送されていました。 この番組を見ると「いよいよ今年も終わりだなあ」と僕的には年末恒例の番組になっています。みなさんはどうでしょう…

お家は建てて終わりじゃ悲しいですよね!!

定期点検!! 本日、お家の定期点検(アフターメンテナス)の2年点検にいってきました。 2年点検というと、お引渡しが終わって2年たった時点での点検です。 2年点検の一つ前が1年点検ですので、お施主様に会うの1年ぶりですね。 最初にお施主様とお話し…

新安城駅付近のお店‼️

どんぶり勘定!! 愛知県安城市にある新安城駅からすぐの場所にあるどんぶり勘定さんにいってきました。食べログで発見したお店です。 食べログ ランキングとグルメな人の口コミからお店を探せるアプリ Kakaku.com, Inc. フード/ドリンク 無料 総座席数40席…

あなたの名刺管理が楽になる!!

名刺管理! みなさん、名刺管理って以外とメンドクサイですよね? 僕は仕事上たくさんの方と名刺交換があるのですが、今までファイルに一枚一枚保管してました。探すときも手探りで探すのですごく時間がかかります。 そこで僕は見つけました! 「Eight(エイ…

アルキメデスの大戦が面白い!!

アルキメデスの大戦!! 本日、平成28年11月28日は月曜日です。そうヤングマガジンの発売日です。 そのヤングマガジンで2015年の52号から連載中の三田紀房先生の作品です。 あらすじは、時代は1933年。中国大陸進出をめぐって日本と欧米列強が対立を深める中…

【お家を建てる方必見!!】地盤改良工事

HySPEED(ハイスピード)工法とは HySPEED工法とは? 既存の地盤改良工法のようにあらかじめ決まった杭を使ったり、地盤を補強しない工事と異なり、 砕石パイルをその地盤にあうように確実な施工で1本づつ造り上げ、砕石パイルと砕石パイル周辺の地盤の支持…

懐かしい!!

先日ある漫画のアプリが配信されましたね!! www.konami.com あの遊戯王です。 遊戯王とは、漫画家 高橋和希による1996年から2004まで週刊少年ジャンプで掲載された作品です。 当時漫画の中で「マジック&ウィザーズ」(以下M&W)というトレーディングカー…

【マンション購入予定の方必見!!】

マンションリノベーション現場!!進捗状況をお伝えします。 sato-yuki-xyz.hatenablog.com エコカラットの工事が完了しました。 「エコカラット」は、粘土鉱物などの微細な孔をもつ原料を焼成した内装用壁材です。 内装で使用するタイルみたいなものですね…

新城!!

新東名高速道路をドライブしてきました。 新しい道路だけあって走りやすい!! 新城インターを降りた先に道の駅がありました。 名前は「もっくる新城」という少しばかり不思議な響き。これは木材・来るからの造語なんです。建物にはふんだんに木を使用しぬく…

【これからお家を建てる方必見!!】

ZEH(ゼッチ)という聞き慣れない言葉。しってますか? ZEH ゼッチ とは、Net Zero Energy House(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)の略。 住まいの断熱性・省エネ性能を上げること、そして太陽光発電などでエネルギーを創ることにより、年間の一次消…