ゆきさと日記

日々の日常、仕事や趣味なこと。描いてます

【故郷】(ふるさと)について考えてみた。

年末年始の長期休暇の中皆さんどうお過ごしでしょうか? 海外や国内に旅行に行く人、家でのんびり過ごす人様々だと思います。

サトウはこの年末年始に【故郷】(ふるさと)に帰省しました。

そんな時、故郷ってなんだろうと疑問に思い、調べてみました。

 

こきょう
【故郷】
生まれた土地。ふるさと。

 

ふるさと
【古里・故里・故郷】
その人に、古くからゆかりの深い所。生まれ(育っ)た土地や以前に住み、またはなじんでいた場所。

 

多くの人(サトも含めて)にとって故郷とは、生まれ育った土地のことだと思います。

その故郷には、親、兄弟、親戚がいて自分帰りを久しぶりにと喜んでくれる場所だと、それが当たり前なのだと思っていましたが調べて行くうちにそれが当たり前ではないのだと気付かされした。

 

 

世界をみれば故郷の無い人も多くいることに気づきました。

理由は様々ですが、災害や内戦などで帰る場所を失った人は本当にやり場の無い気持ちになるのだと思います。

f:id:sato-yuki-xyz:20170102175725j:image

 

調べていくうちに東日本大震災で故郷を失った人にたいしてのアンケートがありました。

https://mobile.twitter.com/soranoMasumi/status/782204819121410049

 


その中で福島の被災者に震災前に住んでいた地域に戻りたいかどうか尋ねたところ、 “戻らない・戻れない”と答えた人が半数に上りました。戻れない故郷にいつか戻れる日を想いながら亡くなった人や、戻ることをあきらめ別の場所に自宅を再建する人もいました。

原発の再稼働についても尋ねました。7割が“受け入れられない”と回答。一方で、“やむを得ない”“必要だ”との回答もあわせて3割近くありました。

 

今自分が【故郷】があることを当たり前と思わず大事にしていきたいと考えました。

 

帰る故郷がある人はたまに思い出して、帰省してみてはいかがでしょう。これから故郷と呼べる場所を作るのもいいと思います。

f:id:sato-yuki-xyz:20170102181047j:image

 

今日はこの辺!!

 

 

田舎暮らしの本 2016年 02 月号 [雑誌]

田舎暮らしの本 2016年 02 月号 [雑誌]