ゆきさと日記

日々の日常、仕事や趣味なこと。描いてます

2017年の抱負と目標

f:id:sato-yuki-xyz:20170101153238p:image

あけましておめでとうございます。

2017年もよろしくお願い致します。

 

2016年の9月にはじめた「サトランドの記録」

サトランドの記録

も2017年に突入するにあたって、抱負と目標を考えようと思いこの記事を書きます。

 

抱負と目標の違い

「抱負と目標って何が違うんだ」とふと思い、辞書で調べてみました。

 

ほうふ
【抱負】
心の中に持っている計画・決意。

 

もくひょう
【目標】
目じるし。「目的地に達する道筋にこれと言って―になるものがない」。転じて、射撃・視線・行動などの対象となる、めあて。ねらい。まと。

 

これだけだとわかりづらいですよね?

例としてあげてみます。

 

目標とは、「こうなりたい」「腕立て100回できるようになりたい」とか結果に対する指針なんです。

「腕立て100回できるようになるにはどうする?」

「毎日腕立てをする」これが抱負なんですね。

 

サトウの2017年の目標と抱負を考えてみた。

サトウの2017年の目標は「有言実行できる人間になる」です。

サトウは8割9割の勝算がなければ勝負をしない、いわばチキンなのです。「批判は怖い」「失敗するかもしれない」という精神でした。

「絶対無理だろう」ということを宣言することによってそこに向かって「達成するにはどうすればいいだろうか?」という思考回路にしなければと思い、この目標で2017年頑張ります。

 

去年ブログと同時にtwitterを始めてたのでフォロワーを2017年中にフォロワー1000人にします。

 

目標を達成するための2017年の抱負

 

  1. サトランドの記録の毎日更新
  2. 必ず1000文字以上の記事のエントリー
  3. twitterでの毎日ツイート
  4. 質の高いインプット
  5. それに伴うアウトプット

 

ブログを書いてて常々思うのですがサトウには文章力が全くありません 。30年間文章なんて全く書いててこなかったので当たり前ですが・・・

 

これからはいろいろなブログを観覧したり、本を読む習慣をつけたりして面白い文章を徹底的に学習していきたいと思います。

そして、量を書くのに慣れてきてから質を意識して記事のエントリーをしていきます。

 

この年末年始で自分自身と向かい合いこれからのブログを面白いモノにしていきます。

以上、2017年の抱負と目標でした。

 

2017年が皆様にとって素晴らしい1年になりますように。

 

今日はこの辺で!