ゆきさと日記

日々の日常、仕事や趣味なこと。描いてます

【注文住宅】上棟を終えて

2017年1月12日に上棟を行いました。

f:id:sato-yuki-xyz:20170112184149p:plain

 

去年から着工していた現場の上棟(建前)でした。

 

 

 

www.sasasatoland.com

 

 

www.sasasatoland.com

 

www.sasasatoland.com

 

 

www.sasasatoland.com

 

上棟時の心境

本日は5:00起床しました。「外、真っ暗やん!!」と思いながら最初に天気予報を確認します

天気予報は晴れなのですが、ここ最近の予報はあてにならなかったので自分の勘を信じ決行しました。

 

内心「この時期の雨はやばい、頼むから降らないで」と神頼みをしながら上棟を迎えました。

これで降ったらサトは公開処刑です。

冗談はさておき上棟が始まります

 朝一に大工さんたちが土台の上に置かれている柱や梁の材料を図面を確認しながら配っていきます。今回はボリュームがあるため大工さんは8人体制で仕事に臨みます。

 配られた柱を順番に立てていきます。柱が立て終わったらレッカー(クレーン車)を使って梁をかけていきます。この段階では柱まだ固定されていませんので、中に入るととても危険です

一階の柱と二階梁が組み終わってきました。まだこの段階で10時前でした。

「この人たちまじではえ~」と思いながらサトは次の段取りに取り掛かっていました。

二階も同じように柱を立て小屋梁(二階の天井裏にあたる部材)を組んでいきます。

f:id:sato-yuki-xyz:20170112194921p:plain

あっという間に屋根部分までできました。お昼前にここまで進んだので少し安心してたら、雨がパラパラと降ってきたので「これまでか?」と内心諦めかけたらそのまま止んだのでホットしてました。

f:id:sato-yuki-xyz:20170112195339p:plain

そうです。諦めたらそこで試合終了でした。

なんとか最後まで天気は崩れずにもってくれました。

f:id:sato-yuki-xyz:20170112195707p:plain

上棟完了しました

最初は天気にビビッてた本日の上棟。やってやりました。問題なく最後で作業が進んでくれてサトいま安心しています。お施主様も喜んでくださっていました。

本日は誠におめでとうございます。

これからも宜しくお願い致します。

 

今日はこの辺で。

 

 

SUUMO注文住宅 東海で建てる 2017年冬春号

SUUMO注文住宅 東海で建てる 2017年冬春号

 

 

 

SUUMO注文住宅 東海で建てる 2016年夏秋号

SUUMO注文住宅 東海で建てる 2016年夏秋号