ゆきさと日記

日々の日常、仕事や趣味なこと。描いてます

新城!!

新東名高速道路をドライブしてきました。

新しい道路だけあって走りやすい!!

新城インターを降りた先に道の駅がありました。

名前は「もっくる新城」という少しばかり不思議な響き。これは木材・来るからの造語なんです。建物にはふんだんに木を使用しぬくもりを感じるデザインになっています。新城は三河材というヒノキやスギの産地です。この道の駅に人が集まり活気に満ちてほしい、そういう意味だそうですよ。

f:id:sato-yuki-xyz:20161113195731j:image

f:id:sato-yuki-xyz:20161113195742j:image

f:id:sato-yuki-xyz:20161113195800j:image

大きな断面の材を使わずに強度がでるように、直線的な小断面材と金物で構成されたアーチ梁。

見事でした。

  

本日の格言でした。