ゆきさと日記

日々の日常、仕事や趣味なこと。描いてます

【これからお家を建てる方必見!!】

ZEH(ゼッチ)という聞き慣れない言葉。しってますか?

 

ZEH ゼッチ とは、Net Zero Energy House(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)の略。 住まいの断熱性・省エネ性能を上げること、そして太陽光発電などでエネルギーを創ることにより、年間の一次消費エネルギー量(空調・給湯・照明・換気)の収支をプラスマイナス「ゼロ」にする住宅を指します

 

先日ZEHに関してのセミナーにいってきました。

内容はというと、

(経済産業省では、「2020年までにハウスメーカー等の建築する注文戸建住宅の過半数でZEHを実現する」という政府目標の達成に向け、課題と対応策を整理した「ZEHロードマップ」を関係省庁等と共に策定(2015年12月)し、当該ロードマップに基づき普及に向けた取り組みを行っています

我が国では、「エネルギー基本計画」(2014年4月閣議決定)において、「住宅については、2020年までに標準的な新築住宅で、2030年までに新築住宅の平均でZEHの実現を目指す」とする政策目標を設定しています。

平成27年11月26日に開催された第3回「未来投資に向けた官民対話」において、安倍総理より以下の発言(抜粋)がありました。
「2020年までに、ハウスメーカー等の新築戸建の過半数をネット・ゼロ・エネルギー・ハウス化する」

これらを受けて、経済産業省にて、2016年4月18日に決定した「エネルギー革新戦略」において、「2020年までに、ハウスメーカー、工務店等の建築する注文戸建住宅の過半数でZEHを実現することを目指すために、2016年度以降、官民で連携し、ZEHに対する目標設定とその進捗管理、ZEHの標準仕様化、ZEHのブランド化による自立的普及への取組を行う。」とする目標を掲げ、目標達成に向けて政策を実行していきます。) 経済産業省 HP引用

 

f:id:sato-yuki-xyz:20161111142003p:plain

わかりやすく言うと上の図のような仕様が義務化されていくということです。

このZEHに関してはこれからも取り上げていきます。

 

これに対しての補助金などもあるようなので、詳しく聞きたい方はコメントお願いします。

 

プロとして恥をかかないためのゼロエネルギー住宅のつくり方 (エクスナレッジムック)

プロとして恥をかかないためのゼロエネルギー住宅のつくり方 (エクスナレッジムック)

 

 

 

HEAT20 設計ガイドブック+PLUS

HEAT20 設計ガイドブック+PLUS

  • 作者: 2020年を見据えた住宅の高断熱化技術開発委員会
  • 出版社/メーカー: 建築技術
  • 発売日: 2016/09/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 
イチから理解するスマートハウス-蓄電池 HEMS ZEH 編?

イチから理解するスマートハウス-蓄電池 HEMS ZEH 編?