ゆきさと日記

日々の日常、仕事や趣味なこと。描いてます

【お家を建てる方必見‼️】

地盤改良工事‼️ 

今回は、地盤改良工事です!一概に地盤改良改良工事といってもいくつか種類があるので簡単に説明すると、

f:id:sato-yuki-xyz:20161007164731p:image

左から表層改良とは、軟弱な地盤が浅い場合に土を入れ替えてしまう工法です。

柱状(ちゅうじょう)改良工法は、コンクリートの杭を基礎下に打ち込む工法です。

鋼管杭工法は、細い鋼管を数打ち込む工法ですね。

大きく分けるとこの三種類に分類されます!

 

今回の現場では、軟弱地盤が中層でしたので中層改良工法を採用しました。

 

f:id:sato-yuki-xyz:20161007165300j:image

  

このように基礎の下になる部分にコンクリートの杭を打ち込むんです。深さは、3メートルくらいまで打ち込みました。

これで地盤は安心です。

本日の戯言でした。

 

SUUMO注文住宅 東海で建てる 2017年冬春号

SUUMO注文住宅 東海で建てる 2017年冬春号

 

 

 

マンガ はじめて家を建てました!

マンガ はじめて家を建てました!

 

 

 

地盤と基礎の設計 (考え方がよくわかる設計実務)

地盤と基礎の設計 (考え方がよくわかる設計実務)

  • 作者: 大成建設土木本部土木設計部
  • 出版社/メーカー: インデックス出版
  • 発売日: 2009/09
  • メディア: 単行本
  • クリック: 2回
  • この商品を含むブログを見る