ゆきさと日記

日々の日常、仕事や趣味なこと。描いてます

こち亀

『こちら葛飾区亀有公園前派出所』(こちらかつしかくかめありこうえんまえはしゅつじょ)は、秋本治先生による漫画作品。『週刊少年ジャンプ』(集英社)において1976年42号から2016年42号まで連載された。通称「こち亀(こちかめ)」。 2016年現在『週刊少年ジャンプ』の最長連載作品で、200巻を数え最も発行巻数が多い単一マンガシリーズでギネス世界記録に認定され漫画であります!!

そのこち亀が今週をもって最終回をむかえました。僕自身が生まれる10年以上前に連載がスタートして40年間連載をしてきた偉大な漫画の一つです。

週刊誌で一度も休むことなく続けるというのは僕の以上の苦労だったのでしょう。

 

f:id:sato-yuki-xyz:20160918204253j:image

 両さんは破天荒はキャラで有名ですが、その中で好きな名言をひとつ紹介します。

f:id:sato-yuki-xyz:20160918210042j:image

 「人間!つまずくのは恥ずかしいこじゃない!立ち上がらない事が・・・恥ずかしいんだぞ!」

購読し始めて15年くらいになると、上記のシーンもすごく懐かしさを感じますね。

毎週月曜日のジャンプの発売は僕にとって楽しみでしたが、こち亀は最後に読んでました(笑)

そんなこち亀も最終回となると寂しいと思います。

秋本先生お疲れ様でした、そして両さんさようなら!!

 

本日の戯言でした!