ゆきさと日記

日々の日常、仕事や趣味なこと。描いてます

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【キッチンにモザイクタイル】を使用してみた。

キッチンにタイル 今回、施工したキッチンカウンターの上部に「モザイクタイル」を貼ってみました。 ***** 「モザイクタイル」とは、タイル1枚の表面積が50平方センチメートル以下のタイルの事をいいます。 50平方センチメートルといわれてもピンとこないと…

【奥美濃カレー】を食べるならここ。

奥美濃カレーを食べてきた。 先日、岐阜県の山奥にある郡上市にいったときに奥美濃カレーを食べてきました。 奥美濃カレーのゆるキャラCちゃんです。 www.sasasatoland.com 岐阜県郡上市 ***** 郡上市は、岐阜県のほぼ中央部に位置し、東部は下呂市に接し、…

【スノーボード】奥美濃でおすすめなスキー場

シーズン初滑り サトは、出身が岐阜県ということもあり、近スキー場が家から近場なので昔から趣味でスノーボードをしています。 毎年年末からシーズンインしているのですが、ここ2年くらいは、暖冬のせいか雪が少ないのでスキー場のオープンが遅れているみた…

【断熱材】が入りました。

断熱材の施工完了 お施主様と現場での電気打ち合わせが終わり電気業者さんとの打ち合わせをしに 現場にいきました。 www.sasasatoland.com 現場確認しました。 先日打ち合わせが終わった電気配線の工事です。 綺麗に配線お願いします。 天井裏を這わせて配線…

【建築】中間検査に合格しました。

中間検査 本日は、現在建築中の現場で第3者機関の検査員の中間検査がありましたので立ち合いに行ってきました。 http://www.sasasatoland.com/entry/2017/01/25/180000 中間検査とは? ※※※ 特定工程を要する建物の場合、建築主は当該特定工程にかかる工事を…

【サッシ】を取り付けててみた。

サッシ(窓)の取り付け後 現在建築中の現場の確認作業にいってきました。 www.sasasatoland.com 外壁のプラスターボード(以下PB)が張られ、サッシの取り付けが終わっていましたね。 ***** サッシ(sash)とは、サッシュともいい、窓枠として用いる建材の…

【筋かい】在来軸組工法で必ず必要な部材

注文住宅の工事中に確認事項の一つに筋交いがあります。 筋交いとは? 『筋交い(すじかい)とは、柱と柱の間に斜めに入れて建築物や足場の構造を補強する部材である。「筋交」「筋違」とも表記され、ブレース(brace)とも呼ばれる。構造体の耐震性を強める効果…

【劇団スカッシュ】映像作品「悪い人」がおもしろかった

劇団スカッシュ 短編ドラマ 【悪い人】 なにが面白いの?って聞かれると説明が難しいんですけど、面白かったです。 2016年の4月に公開してた作品です。 (今2017年だぞっていうツッコミは無しでお願いします) 悪い人 前川健二 大塚裕也 中田大地 大塚竜也て…

家を建てるにあたって気をつけておくこと。

仕上げ工事の前の確認 大工さん作業が順調に進む中現場状況の確認を行います。この段階での確認は、設計図どおりに施行されているか、ビスぴっちは基準書どおりに打ってあるかなどを現場で確認します。 またお施主様のイメージと違ってないか(普通はここま…

【劇団スカッシュ】日々ココモ見てオススメしたくなりました。

今回、劇団スカッシュの映像作品【日々ココモ】をみてみました。 概要 「日々ココモ」今回紹介する劇団スカッシュのドラマには、現在もなお若者から絶大な支持を集めるYouTuberのMAHOTO(ワタナベマホと)や、人気沸騰中のシルクロード(Fischer's)らが出演。 …

【劇団スカッシュの動画】秒速ドリーマーをみて感動した。

youtubeでおもしろい動画を発見したので紹介しようと思い今回ブログに書きます!! 決してネタが無いわけではない。 これからは自分がいいと思ったものはどんどん紹介していこうと思ったわけだ。 本日紹介したい動画はこれだ!! 「秒速ドリーマー」 秒速ド…

【島田紳助のNSC抗議】から学ぶ成功のための3つの法則

島田紳助氏がNSCの抗議の映像をみて、正しい努力の仕方が成功するためのポイントだということを解説しています。 今のサト自身としてもすごい為になる抗議でした。 みなさんもこの動画をみて考えていきましょう。 結果とは才能×努力によって導かれる ****…

【七つの大罪】の著者、鈴木央氏の漫画を読んでみた。

4大少年誌を制覇した鈴木 央氏(すずき なかば)のヒットまでの経歴をたっどってみた。 1994年ー 『Revenge』がホップ☆ステップ賞で佳作を受賞しデビュー 鈴木央氏の漫画家デビュー作品 1996年 - 『SAVAGE』で、『週刊少年ジャンプ』本誌デビュー 『SAVAGE』は…

知っておきたい【インターネット】の恐怖

昨今、当たり前のようにある【インターネット】ですが、ちょっとわからないことがあれば、グーグル先生に聞いたらすぐに答えがでる便利な反面、犯罪にかかわることも多くなってきています。 スマートフォンの普及率が多く、それにともなって出会い系アプリで…

【劇団スカッシュ】サラリーマンは踊る

サラリーマンは踊る 「おまえらの糞みたいな葛藤と糞みたいな行動、無駄だ 俺みたいに吐き出せ、お前らも踊れ!!」 いきなり始まる、この動画、youtybeで公開されている、劇団スカッシュさんのサラリーマンは踊る あらすじ 「サラリーマンは踊る」では、ゲ…

【寝違えた】ゴッドハンド輝先生に学ぶ。

今日朝起きたとき、身体の異変に気付きました。 「肩から首にかけて痛い!!」 寝違えてしまいました。 *** 寝違えとはどんな病気か 朝、眼がさめた時に頸部(けいぶ)(首)の疼痛(とうつう)、とくに運動時の痛みを感じることがあります。 このような状態…

【社会の底辺の人とは関わってはいけません】というブログ記事を読んで思ったこと。

アッキ―さんのブログに【社会の底辺の人とは関わってはいけません】という題名の記事があります。 ameblo.jp 「なにをいってるんだぁ!!けしからん」と言いたくなる題名ですね。 でもサト個人的には「攻めてるなぁ」ぐらいの感覚でした。 現代社会の階層 記…

【注文住宅】上棟を終えて

2017年1月12日に上棟を行いました。 去年から着工していた現場の上棟(建前)でした。 www.sasasatoland.com www.sasasatoland.com www.sasasatoland.com www.sasasatoland.com 上棟時の心境 本日は5:00起床しました。「外、真っ暗やん!!」と思いながら最…

【名古屋駅周辺】の串カツ田中に行った話

串カツ田中 錦橋店にいってきた。 先日、名古屋のミッドランドスクエアに映画を観に行ったときに予定していた時間が満席だったため次の上映時間まで待ち時間があったため、夕飯がてらお店を探していたら、黄色い看板に【名物串カツ田中大阪伝統の味】を見つ…

今年早々の失敗談

私、サトは新年早々に失敗してしまいました。 2年に一回ある自家用車の車検を忘れていました。 自分の中で1月25日の予定で「まぁ年明けたら段取りするか」ぐらいの気持ちでいたのですが、普段乗らない車ということもあって年明けにステッカー(フロントガラ…

【映画】「ドント・ブリーズ:Don't Breath」はヤバイ

「ドント・ブリーズ:Don't Breath」を観てきました。 この映画を観るために上映している映画館を調べるてみると、名古屋では2つの映画館が見つかりました。「以外と少ない!」 1.名古屋ミッドランドスクエア シネマ2 住所 愛知県名古屋市中村区名駅4-11-27…

現場確認と業者さんとの打ち合わせ

現在建築中の現場に確認と業者さんからの質疑の打ち合わせにいってきました。 www.sasasatoland.com まずは大工さんとの打ち合わせ。 階段の収まりはどういう感じ?建具の色はこれであってるか?床下収納の大きさは?タイルの割付は?(下地の寸法) などな…

【あれか、これか】を読んでファイナンスについて考えてみた。

いままでファイナンスという言葉には漠然としたイメージしかなく、「どうせ株とかFXの話やろ」という固定観念から勉強もしてこなかったんですが、友人に【あれか、これか】「本当の値打ち」を見抜くファイナンス理論入門を紹介されて読んでみたら、以外に…

【初日に暇な人】気づいたら仕事はじめでした

気づいたら今日から仕事してたサトです。ほとんどの人が昨日か、今日あたりから仕事始めだったのではないでしょうか?サトは初日から現場視察があったり、打ち合わせがはいっていたり、段取りをしたりと朝から車で愛知県を走りまわっていました。 現場で職人…

【京都】昼のデートで使えるお店

本日専門学校時代の同窓会に行ってきました。 サトは京都の京都国際建築専門学校(今は京都建築大学校)通称KASD(キャスディ)に通っていました。この学校は、建築科の専門(2年通学)と放送大学(4年通学)を選択できる特徴があります。放送大学の単位を取…

【湯谷温泉】オススメ宿3選 まとめ

愛知県新城市にある【湯谷温泉】にいってきました。 湯谷温泉の温泉街は鳳来峡の宇連川沿いに広がっており、県道439号線と鳳来寺山パークウェイ分岐点の入り口には、源泉を100円で100リットル購入できる温泉スタンドがあります。となりには足湯もあります。 …

【故郷】(ふるさと)について考えてみた。

年末年始の長期休暇の中皆さんどうお過ごしでしょうか? 海外や国内に旅行に行く人、家でのんびり過ごす人様々だと思います。 サトウはこの年末年始に【故郷】(ふるさと)に帰省しました。 そんな時、故郷ってなんだろうと疑問に思い、調べてみました。 こ…

2017年の抱負と目標

あけましておめでとうございます。 2017年もよろしくお願い致します。 2016年の9月にはじめた「サトランドの記録」 サトランドの記録 も2017年に突入するにあたって、抱負と目標を考えようと思いこの記事を書きます。 抱負と目標の違い 「抱負と目標って何が…