ゆきさと日記

日々の日常、仕事や趣味なこと。描いてます

【経験談】私が出張で利用する便利で安いビジネスホテル「東横イン」「ルートイン」

便利で安いビジネスホテル「東横イン」

 

f:id:sato-yuki-xyz:20180914113804p:plain

 

旅行や主に契約出張で利用するビジネスホテルについて、施設から指定される形で利用することがよくあるのです。

 

ビジネスホテルについて、私が実際に利用した感想は、まず東横インホテルです。

 

出張でも旅行でも、どちらでも使用されてる方は非常に多く、実際に朝食を食べる際に1階のロビーに降りてきた時。

 

キャリーバッグを持たれて今から観光すると言う方々が非常に多いと言うのが印象です。

 

勿論私のように、スーツを着用して、今から契約企業先に出向いて契約交渉や営業活動をすると言った方々も大勢居られます。

 

そんな東横インホテルの便利さと言えば。

 

まずは宿泊料金が安いこと。

 

そして、フロントで初回に東横のカードを発行すれば、全国全店舗どこの東横インビジネスホテルでも使用可能であるというのが大きな特典であると思います。

 

次に店舗数の多さです。

 

東横ホテルは、全国にそのビジネスホテルをチェーン展開しており、現在では、その店舗数は、平成30年度で277店舗有ります。

 

全国各都道府県にまんべんなく、配置されているのが特徴であると言えます。

 

昔のビジネスホテルと言えば安価なだけに汚い、暗い、臭いという4Kの内容のビジネスホテルであったことが印象深いと思います。

 

東横インのコンセプトとしては、好立地で、きれいで、明るくて、そのうえ値段もお手ごろで、安心して利用できるのを全面的に強調しております。

 

清潔・安心・値ごろ感を与えてくれるビジネスホテルも東横インの素晴らしい部分であると思っております。

 

主要な駅前には大体東横インビジネスホテルが点在しております。

 

東横インは、30年の間に急成長と反動、東日本大震災、業績のブイ字回復などを経験しながら、東横インは総客室数5万室を超える、日本最大級のホテルチェーンに成長していることが分かりました。

 

まだ発展途上の段階であるらしいですが、大規模な展開ができるのも東横インの強みなんだと実際に利用した視点からそう思っております。

 

東横インが世界中に展開できれば人々の往来は活性化し、文化交流や国際理解が進んで国家間や民族間の対立は減らせる、これこそが当社の社会的使命と考え、世界中に1,045万室つくることを創業以来の夢にしているという内容も非常に幅広い視野でビジョンがあり、世界展開できる大手のビジネスホテルはおそらく東横インが先駆けになるのではないかと思っております。

 代表執行役社長
黒田 麻衣子

 

 

 

東横の部屋はオートロックでフロントで渡されたICカードを部屋のドアノブ付近にかざすと児童でロックが解除される仕組みで、そのICカードを玄関付近に差す所があるのですが、そこに差すと目に優しい程度の照明が点灯するような形になっております。

 

また、部屋も掃除が行き届いており、部屋の雰囲気も非常に好きです。

 

やはり利便性がコンセプトであると思うのですが、駅前に設置されてると言う点は、本当に良いと思います。

 

そこから勤務先までアクセスし易く、また歓楽街も非常に多いので、夜の付き合いにも困ることはないでしょう。

 

便利で安いビジネスホテル「ルートイン」

 

 

また同じくビジネスホテルでルートインも非常に店舗数が多く、全国展開している大手のビジネスホテルであると思います。

 

ルートインでは、ホテル数は全国に東横インと並ぶ店舗数で約250店舗有り、東横インと違い、ホテル内に大浴場が併設されているのが大きなポイントであります。

 

やはり、旅の疲れを癒すのには、一番良いのは、大きな湯船でできれば、効能の有るお湯で一日の移動の疲れ、仕事の疲れを取るのが最も効果的であると思います。

 

ビジネスホテルを利用される方々にとってのオアシスと呼べる存在であると思います。

 

そういった大浴場がホテル内に併設されていること、また、朝食はビュッフェ形式であり、様々な和食洋食の料理を取ることができ、朝食をゆったりと幅広い食材で、摂取することができるのがルートインの魅力であると思います。

 

また、和食、洋食のバイキング数は30品以上あり、豊富な料理をバイキング形式で朝から頂くことができます。

 

また実際に使用した感想としては、いつも安心して利用でき、ロビーのコーヒーサービスは自室にも運べ、(大)浴場もお湯が豊かで入れ替えもないので使いやすいのがポイントであると思います。

 

 

まとめ

今現在のビジネスホテルでは、無料でのサービスというのが中々受けることができないというのが印象的ですが、ルートインでは、ロビーでコーヒーのサービスを受けることができるのが大きな特徴であると言えます。

 

 

できれば、その汚れても良い階で、コーヒーは済ませて欲しいというのがホテルの本音であると思うのですが、それを自室に持って行っても良いというのは非常に良い発想であると思います。

 

出張で来客する方もいれば、旅行で来られる方も多数おられます。

 

割合的に言うとビジネスで利用される方々が6割程度で観光客として利用される方々が4割程度なのかなと言った印象です。

 

半々と感じるような日もありますので、ビジネスでも観光でも利用できると言うのは大きなポイントであると思います。

 

また、当然なのですが、ホテルと比較すると安いのもポイントです。

 

安い、便利、旅行でも利用でき、出張先での打ち合わせ場所としても活用すると良いでしょう。

 

出張や慰安旅行で訪れている方々も多数おられるはずです。

 

また便利な場所にもあります。

 

 

場所によっては、駅から多少離れてしまうことはあるのですが、便利さは大きく変わりありません。

 

安い、便利なビジネスホテルとして一度利用されてみるのはいかがでしょうか。

 

また安いことに繋がることで、pontaカードも利用するごとに貯まるのでお薦めです。