ゆきさと日記

日々の日常、仕事や趣味なこと。描いてます

【資格】第2種電気工事士を受験するにあたって。

第2種電気工事士とは

第2種電気工事士とは一般住宅や店舗などの600V以下で受電する設備の工事ができる資格なんですね。

試験は筆記試験と実技試験の2つに分かれています。今では上試験と下試験の年2回あります。

2019年度は上試験の筆記試験が6月2日、実技試験が7月20日又は7月21日。下試験の筆記試験が10月6日、実技試験が12月7日又は12月8日という日程になっています。

僕は上試験に申し込みは終わっているのでこれから勉強の毎日です

 

現在取り組んでいる勉強法

過去問集

今は自分の苦手を見つけるためにひたすら過去問集をやっています

ぜんぶ解くべし!第2種電気工事士筆記過去問2019【すいーっと合格赤のハンディ】 (すぃ~っと合格赤のハンディ)

この過去問集を問いているのですが、年度ごとに書いてあるわけではなく、重要度の順に記載されているため、毎日の終わりが分からなくなります。

アプリ

iPhoneアプリの第2種電気工事士一問一答というアプリで隙間時間などに、過去問を解いています。

 

最後に

まだ勉強初めて2週間ぐらいなので全然頭に入ってこないのですが、1発合格を目指します。そのためにおすすめのテキストや過去問題集など、こんな勉強方法で受かったなど教えてください。

よろしくです。

今週のお題「新生活おすすめグッズ」koujisi