ゆきさと日記

日々の日常、仕事や趣味なこと。描いてます

【奥美濃カレー】を食べるならここ。

奥美濃カレーを食べてきた。

先日、岐阜県の山奥にある郡上市にいったときに奥美濃カレーを食べてきました。

 

f:id:sato-yuki-xyz:20170130192344p:plain

奥美濃カレーのゆるキャラCちゃんです。

 

www.sasasatoland.com

 岐阜県郡上市

*****

郡上市は、岐阜県のほぼ中央部に位置し、東部は下呂市に接し、北部は高山市に、西部は関市、福井県大野市に、南部は美濃市、関市に接しています。
また、郡上市の地勢は、最低海抜地の美並町木尾(こんの)が110m、最高海抜地の白鳥町銚子ヶ峰が1,810mと高低差が大きく、長良川の源流部にあたる高鷲町の大日山麓一帯にはひるがの高原・上野高原が、明宝水沢上(みぞれ)一帯には、めいほう高原が広がっており、雄大な自然に囲まれたロケーションとなっています。

*****

サトは高校生までこの郡上市で育ってきました。夏は川で遊び冬は雪山で遊ぶ。そんなお金を使わない生活をしてきたので今にになってもお金の使いかたはへたくそなんです。

奥美濃カレーとは?

*****

奥美濃カレーには3カ条があります!

1.地域で昔から愛されている郡上の地味噌を使う。
郡上の魅力をもっと多くの人に知ってもらうために郡上で愛されている味噌を隠し味に!

2.地元食材の美味しさを知ってもらうため、地元(地域)食材の活用。
飛騨牛、奥美濃古地鶏、美濃ヘルシーポーク、ジビエ、地野菜、お米など奥美濃の食材を有効に利用し、美味しさを知ってもらうために!

3.欠かせない!日々、愛情込めてカレーを作り、郡上の人情を伝える。
昔から、知らない人でも気軽に話してくる郡上人(笑)そんな温かい人情を知ってもらうために!******www.okuminocurry.com地元名産品を使ったカレーのことらしい。「こんなの昔はなかった」と内心思いました。

食の家じえいあん 

サトが奥美濃カレーを食べたお店が「食の家じえいあん」です。

j47.jp

食べログでしらべると3.21点ありました。

ガーリックライスカレーを注文しました。

f:id:sato-yuki-xyz:20170130191302p:plain

ガーリックが凄く効いていて、焦げが食欲を駆り立てます。和牛の入った奥美濃カレーがガーリックライスを引き立ててくれていました。

個人的には、次来店するときも、注文しようと思えるクオリティです。

940円とカレーのわりに高く感じるかもしれないですが、その価値は十分にあるとおもいます。満足できるカレーです。

みなさんも郡上市に立ち寄る際は一度ご賞味してみてはいかがでしょうか。

 

今日はこの辺で。

 

B級ご当地グルメWalker東海  61803‐73 (ウォーカームック 270)

B級ご当地グルメWalker東海 61803‐73 (ウォーカームック 270)

  • 作者: 著訳編者表示なし
  • 出版社/メーカー: 角川マガジンズ(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2012/01/13
  • メディア: ムック
  • この商品を含むブログを見る