ゆきさと日記

日々の日常、仕事や趣味なこと。描いてます

【スノーボード】奥美濃でおすすめなスキー場

シーズン初滑り

サトは、出身が岐阜県ということもあり、近スキー場が家から近場なので昔から趣味でスノーボードをしています。

毎年年末からシーズンインしているのですが、ここ2年くらいは、暖冬のせいか雪が少ないのでスキー場のオープンが遅れているみたいですね。

 

しらおスキー場

f:id:sato-yuki-xyz:20170129230914j:image

毎年通い続けているスキー場がしらおスキー場

す。

アクセス

 大阪・名古屋方面から

名神高速道路一宮JCT→東海北陸 自動車道白鳥I.C→県道82号→ しらおスキー場

福井方面から

北陸自動車道福井I.C→国道158線白鳥方面 →国道156線六ノ里方面→ しらおスキー場

 

一日券が3500円とリーズナブルな価格になっています。アットホームな雰囲気で家族でいっても楽しめます。

本日サトは昔からお世話になっている先輩のお誘いで滑りに行ってきました。先輩がここのパークでディガー(スノーパーク&ハーフパイプの整備をするお仕事です。レールやボックス等のアイテムを設置したり、スノーボードの大会やイベントを手伝ったりする仕事)をしているので、そのお手伝いも兼ねて行ってきました。

今年は雪が少なくアイテムを設置するのがすごく大変だそうです。いや実際に大変でした。雪が足りないので雪入れをするのですが、これがほんとに土方のような仕事で終わりがけには、足腰にきていました。実際10年ほど前にアルバイトで入っていたのでこの辛さを思い出した次第です。

 

 

現状の状態

f:id:sato-yuki-xyz:20170129233251j:image

 

雪質は前に降ったにもかかわらず思ったよりよかったですね。しっかりエッジもかんでカービングも楽にできました。サトは昔大怪我をしているのでアイテムに入るのはちょっと避けました「ここで怪我はできない」と思って1人ビビってました。

でもこのスキー場のアイテムは安全な設計になっているので初めての人でも楽しめます。

今夜雨の予報なのでこれからの状態はかなり心配ですね。

しらおスキー場は他の奥美濃のスキー場に比べて標高が低いので人工降雪機が使えなく天然の雪で営業しています。雨が降ればたちまち雪はなくなり悲惨な状態になってしまうので雪が降るのを祈るばかりです。

みなさん雪がある今がチャンスです。

今日のしらおスキー場のツイート

 

https://twitter.com/nov5ive/status/825231036422303745

https://twitter.com/hirobb1111/status/825520395889504256

 

今日はこの辺で。

 

 

http://www.shirao.co.jp/