ゆきさと日記

日々の日常、仕事や趣味なこと。描いてます

【サッシ】を取り付けててみた。

サッシ(窓)の取り付け後

現在建築中の現場の確認作業にいってきました。

 

 

www.sasasatoland.com

 

 


外壁のプラスターボード(以下PB)が張られ、サッシの取り付けが終わっていましたね。

*****

サッシ(sash)とは、サッシュともいい、枠として用いる建材のことをいう。あるいは、窓枠を用いた建具であるサッシ窓そのものをサッシと呼ぶことも多い。窓枠にガラスなどをはめ込んで用いるガラス窓が一般的であるが、網戸ではサッシに防虫を貼って用いる。英語でsash window(サッシ窓)というときには、上げ下げ窓(ギロチン窓)のことを指すことが多い。

*****

 

サッシの取り付け方

①組立てたサッシ枠を屋外から窓の開口部にはめ込み、柱と縦枠の透き間を左右同じに揃え、仮止めをします。

②水準器で下枠の水平を、下げ振りで縦枠の垂直をそれぞれ確かめます。

③柱と縦枠および上枠の透き間には、必ず適切な厚さの木片などのかいものを入れ、木ねじや釘でしっかり締め付けます。

 

f:id:sato-yuki-xyz:20170125173551p:plain

 

 

 

 

 

外壁の仕上げ材の施工前に取り付けます。(防水の関係上)ココ重要なんです

 

サッシはリクシルのデュオPGという商品を採用しています。

前はトステムというメーカーでしたね。最近では樹脂サッシも標準化されているハウスメーカーや工務店も多いですが、優先順位の違いによって一概にこれが絶対とは言い切れないのではないでしょうか?

 

f:id:sato-yuki-xyz:20161206173100p:plain

LIXIL | 窓まわり | デュオPG | バリエーション

 

上記に概要貼っておきます。サッシを選択されるときの参考になれば‥と思います。

 

今日はこの辺で。