ゆきさと日記

日々の日常、仕事や趣味なこと。描いてます

【社会の底辺の人とは関わってはいけません】というブログ記事を読んで思ったこと。

アッキ―さんのブログに【社会の底辺の人とは関わってはいけません】という題名の記事があります。

ameblo.jp

 

「なにをいってるんだぁ!!けしからん」と言いたくなる題名ですね。

でもサト個人的には「攻めてるなぁ」ぐらいの感覚でした。

 

現代社会の階層

記事の内容では現代社会の階層について触れてあります。

******

私達の生きている社会には階層があります。インドのカースト制や江戸時代の士農工商みたいにうたわれているわけではありませんが、階層は存在します。

******

今サトたちが生きているこの社会において、誰も口にしないが目に見えない階層は存在します。実際スクールカーストなるコトバもあります。サトは一番下だったと自負しております。みなさん関わってはいけませんよ。

 

 

アッキーさんはそれをこの記事では職業別にて考察しています。

 

******

第1階層 上級公務員、経団連加盟大企業勤務者、難関国家資格、成功した起業家。配偶者含む
 
第2階層 2流中規模会社勤務者。
2流公務員
 
第3階層 中小企業勤務者、ニート
 
第4階層 フリーター、非正規社員、派遣社員、飲み屋、風俗嬢など売春婦

*******

大雑把にと説明がありましたが、結構具体的です。ここでいう底辺というのは第4階層

の人たちを指しています。「ニートのほうが上やん」って疑問に思いましたが、ニートは働いていないのでポテンシャルの可能性分やコミュニケーション障害などで引きこもってしまってるだけ、つまり地頭のいい人が多い、親の経済力が凄い、ことなど考慮しての階層なのではと考察しました。

アッキー氏はその第4階層の人たちとは口を聞いてもいけないとおっしゃっております。

 

底辺の人たちと口を聞いてはいけない理由

******

第1の理由は、頭が悪いからです。たぶん、中目黒って漢字で書いて?と聞いても書けないと思います。だから感情のコントロールなんて不可能です。何するかわからない。刃物振り回すかもしれないです。ニュースでやる凶悪事件の首謀者は大抵この階層の人です。
関わったら命を失うかもしれないでしょう?だから「こんにちは」さえ、しちゃダメなのです。
 
第2の理由は、貧乏だからです。
たとえば、一流企業の人が二流企業へ転職することはできます。でも二流企業の人が一流企業へ転職するのは難しいです。

 

******

 

大きく「貧乏」と「頭が悪い」とこの2つが大きなキーワードですね。

個人的に思うのは頭が悪いというのは「思考停止」状態なんですね。「考える」ということをみずから放棄してしまっているんです。こうなると人間は楽なほうへ、流されてしまうのです。

貧乏も「思考停止」状態になってしまっているから、何も考えずに周りがやっているからなどや簡単だからという理由で売春などに走ってしまうのです。

*****

底辺階層の人は、ほとんど一生底辺階層です。たとえば売春婦が、丸の内の会社に転職できますでしょうか?努力によっては不可能ではありませんが難しいです

  

売春婦とは、売春でしかお金を稼げない人を指します。仮に1か月の生活費が20万円としましょう。生きるにはお金が必要です。その20万円を稼ぐのに何人の男性を接客するのでしょうか?10人?15人?1年では100人を超えます。5年では500人を超えます。
 
そういう人が正常な精神状態を保てるわけがありません、なにをするかわからないのです。覚醒剤中毒者と同じなのです。
 
最近は社会が豊かになって底辺階層の人もふつうの人と同じものを食べ同じものを着ています。ですから誰が底辺階層の人か見分けがつきにくいです
 

 

******

底辺階層の人は一生底辺階層なのか?

「このままでいいや」「考えるの面倒くさい」と思っている人は、この記事のように底辺階層でしょう。

しかし、人は変われます。いままでは周りに流されて選択していたことを自分頭で考えて選択するでは、凄く差が開いていきます。今からでも遅くはありません。いま現状に満足していない人は何かを変えていってみてはどうでしょうか?

個人的にはこの記事から喝をいれらている感じで、「このままでいいのか?」と思いました。

以上サトが【社会の底辺の人とは関わってはいけません】を読んで思ったことでした。

 

今日はこの辺で。

 

ameblo.jp