ゆきさと日記

日々の日常、仕事や趣味なこと。描いてます

【初日に暇な人】気づいたら仕事はじめでした

気づいたら今日から仕事してたサトです。ほとんどの人が昨日か、今日あたりから仕事始めだったのではないでしょうか?サトは初日から現場視察があったり、打ち合わせがはいっていたり、段取りをしたりと朝から車で愛知県を走りまわっていました。

現場で職人さんたちと打ち合わせも終わり動きはじめていきます。

 

仕事始めに関する面白いブログがありました

 

 

これは勝手な仮説で、

 

かつ、特定の誰かをさして書いているわけではないが、

 

本日のような



正月明けの、初日に暇な人は、自分で仕事をつくってない人



だと思う。



誰かが仕事を持ってきて、

 

それを受けていることが多い人は、

 

たぶん、今日みたいな日は仕事があんまりない。

 

持ってきてくれる人が今日から動き出すことが多いからだ。




日頃、自分で仕事をつくっている人は、

 

今日のような

 

初日という

 

大事な日の仕事は、

 

たぶん、前日までには必ずつくっている。



自分も年末年始からずっと用意してきた、

 

数十個の仕事を

 

朝からひたすら実行していた。



特に、人に指示を出す(マネジメントとか)立場にいて、

 

今日、ちょっと暇だった人は、

 

かなり反省したほうがいいと思う。



仕事は自分でつくらないと、

 

その下にいる人がみんなが、

 

受身で仕事をするようになる。

 

こうなってしまったら、その組織は終わりだ。



こういう日に、

 

意識の差が大きくあらわれる。



と、ちょっと思った。

ameblo.jp

このブログを読んで「初日から暇な人なんているのか?」と思いながら読んでいると

なるほどと思い今日一日の自分の仕事を振り返ってみました。

午前中はこれから始まる現場の段取りと打ち合わせで午後から現在動いている現場の確認と職人さんとの打ち合わせ、そして夕方にはそれを踏まえて資料をまとめて明日の予定の調整です。

「暇無いじゃねーか!!」と思いましたが、いろいろ段取りや動き方にロスがあって効率的ではない仕事もあったと反省しました。

仕事は自ら作り出すという点についても、まだ受け身で仕事をしている自分がいることに気づきました。いくつかの反省点を次につなげれるよう、このブログにて戒めます。

 

みなさんはどうでしたでしょうか? 自分で仕事を作っているか、受け身になっていないかなど、仕事始めの今日に一度振り返ってみてはどうでしょう。

 

今日はこの辺で!!