ゆきさと日記

日々の日常、仕事や趣味なこと。描いてます

【京都】昼のデートで使えるお店

f:id:sato-yuki-xyz:20170104221153p:image

本日専門学校時代の同窓会に行ってきました。

サトは京都の京都国際建築専門学校(今は京都建築大学校)通称KASD(キャスディ)に通っていました。この学校は、建築科の専門(2年通学)と放送大学(4年通学)を選択できる特徴があります。
放送大学の単位を取得すれば大卒の資格がもらえます。中には2年で就職する人もいます。
3年目で2級建築士の資格が取得できる講義があるので3年通学する人も多くいました。
サトは3年通って建築士の資格を無事取得して卒業しました。そこで切磋琢磨し、一緒に勉強に励んだ仲間たちがいたから取れたと思っています。(サトは環境に流されやすいんです)

 

 

 そんな仲間たちとの同窓会

本日は、専門学校時代の友人たちとの同窓会の為、

【京都】に向かいました。

 

朝7時に愛知県を出発して、途中休憩を挟みながら11時には京都駅に到着しました。

f:id:sato-yuki-xyz:20170104221821j:image

f:id:sato-yuki-xyz:20170104221843j:image

【京都駅ビル 設計コンセンプト】

京都駅ビルは「京都は歴史への門である」
という設計主旨から、平安京の都市の特徴である
条坊制(碁盤の目)を取り入れ、
玄関口としての象徴である「門」を
烏丸通と室町通に配しています。
また、中央コンコースを谷に見立てた段丘を東西に延ばし、
中央部はガラスと金属でカバーされたアトリウム。
空を映し出した壮大な内部空間と空に溶け込む外観を作り出しています。京都駅HP参照

 

何度見ても圧倒される迫力があります。

「すっげーな」と何度もつぶやいてました。

 

 

 到着して、まだ時間があったので京都駅を散策していたらすごい物を発見しました。

f:id:sato-yuki-xyz:20170104222006j:image

f:id:sato-yuki-xyz:20170104222801j:image

レゴブロックで作ってある京都駅です。これは地下1階に展示してありました。

 

【同窓会】

時間になり会場に向かいました。

今回の会場は、京都駅から徒歩5分の熟成焼肉 听(ポンド) 京都駅前店さんです。

熟成焼肉 听 京都駅前店
075-708-8929
京都府京都市下京区七条通烏丸西入東境町185-1
https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260101/26026641/

 

f:id:sato-yuki-xyz:20170104223856j:image

f:id:sato-yuki-xyz:20170104223908j:image

f:id:sato-yuki-xyz:20170104223922j:image

一見すごい高級そうなのに金額はとてもリーズナブルでした。店内は照明を暗くしてあり落ち着いた感じがとてもいいです。昼からのデートでも大丈夫です。個人的にとてもオススメできるお店になりました。

 

食べログの点数には見合わない良さでした。

「やっぱ食べログは信用できねーな」と思いました。

 

今日全員は出席できなかったのですが、みんな元気にしてる姿を見るとサトも元気をもらえました。

いま仕事はどう?プライベートは?などなど未来に向けての話も聞けてとても有意義な会でした。

参加して本当に良かったと思います。

 

最後に

今回の年末年始の長期休暇はみなさん、どう過ごされたでしょうか?

 

サトは、忙しくもありましたがとても充実したのを感じました。

 

 

 

今日はこの辺で!!