ゆきさと日記

日々の日常、仕事や趣味なこと。描いてます

クリスマス・イブ

今日は12月24日クリスマス・イブですね

みなさんどうお過ごしでしょうか?

佐藤はもちろん朝から晩まで仕事でした。今年最後の工程を納めてました。

 

www.sasasatoland.com

住宅基礎が完了して今年最後の工程は外部配管と床下逃げ配管です。

外部配管とは住宅の外を走る配管(汚水管、雨水の排水管)を土をほりおこして配管を設置していきます。

排水升に配管用の穴をあけて、そこに排水管を取り付けてます。

この穴を間違えてしまうと勾配が反転して水が逆流してしまいますのでしっかり勾配とGL(地面の高さ)を確認して作業します。

配管の設置が完了すると次はほりおこした土の埋戻しです。

 敷地が大きいと掘る面積が多くなるので埋戻しにも時間がかかります。なのでこの日は佐藤もユンボーにのっての作業を手伝いました。(もちろん免許はもってます)ただこのユンボー普段から乗り慣れていないとうまく操作できません。最後は交代しました。

さすがは職人さんです。手足のようにユンボーを扱いますね「ザクとは違うのだよ、ザクとは!」まるで機動戦士ガンダムに登場するランバラルのように圧倒的スピードで埋め戻しをしていきました。

佐藤はまるでこのアンカーボルトように立ちつくしていまいた。そのあとに来年の上棟に向けての仕事がありましたので、ひと足はやく事務所に帰還しました。

それではメリークリスマス