ゆきさと日記

日々の日常、仕事や趣味なこと。描いてます

ついに大河ドラマ【真田丸】最終回を迎える!!

【真田丸】の最終回

f:id:sato-yuki-xyz:20161220141905p:plain

写真提供 NHK

「真田丸」は、一年を通して戦国武将・真田幸村(信繁)の生涯をNHKの大河ドラマで主演・堺雅人で描いてきました。

僕は大河ドラマはあまり見るほうではないのですが、この「真田丸」は2004年度の大河ドラマ「新撰組!」以来の三谷幸喜・脚本ということで今年は大河ドラマにはまっていました。

今回の最終回ではあの「ダメ田十勇士」が本編に登場するなど、小ネタも回収しつつの物語もさすがの三谷幸喜氏。

www.youtube.com

 

印象深いシーン

「私は、私という男がこの世にいた証を何か残せたのか。」

「人のまことの値打ちというものは己が決める事ではございません。」

「誰が決める?」

「時でござる。」

「戦国の世に義を貫き通し、徳川家康と渡り合った真田左衛門佐幸村は日ノ本一のつわものとして語り継がれるに違いありません。」

「どんな終わりを迎えてもか?」

「大事なのは、いかに生きたかでございますゆえ。」

この幸村と内記のやり取りが個人的に胸にくるものがありましたね。

そしてメインの幸村と徳川家康の最終決戦ですね 幸村に追い詰められて逃亡をはかる家康は、あの伊賀越えを思い出しました。しかし幸村単身で家康を射程に入れたときは

「これ家康やられるんじゃね!!」「三谷幸喜ならやりかねない」と思いましたね。

そこは歴史が変わらなかったですが(笑)

 

ラストでは大阪から江戸に戻る真田信之(大泉洋)が道中にて一緒になった本多正信

(近藤正臣)が語りあっている時に大阪城落城の知らせが届き本多と別れ歩み出すシーンは生き延びて真田家をつないでいく姿を予感するものでした。

そしてエンディングテーマとなったオープニングテーマが流れると「あ~終わってもうた」と一人涙流してました。

 

総集編が12月30日 12:15~16:33の4部構成で放送されるらしいので見逃さないようにしとこう!!

最後にスタッフの皆様、出演者の皆様、一年間お疲れ様でした。

 

 

 

今日はこの辺でグラシャス!!!

 

 

真田丸 完全版 第参集 [Blu-ray]

真田丸 完全版 第参集 [Blu-ray]

 
NHK大河ドラマ 真田丸 オリジナル・サウンドトラック THE BEST

NHK大河ドラマ 真田丸 オリジナル・サウンドトラック THE BEST